【愛犬の腎不全が発覚して思う事】

こんばんは。

トリマーの上野です。

実は、
タイトルにもある通りいま飼っているマルチーズのセラくんが

腎不全を患っていることがわかりました。
6月の末に体調を崩し、

10日ほど入退院を繰り返した後退院し、

いまは普段の生活に戻る事ができています。
毎日の点滴は必要ですが

とにかく家に戻ってきてくれた事に本当に感謝です。

入院する直前の検査では
貧血、腎臓の数値が平常値よりかなり高く、
カルシウムの欠乏による震え、カリウム数値が高すぎる事により心臓にかなり負担がかかってしまっている状態でした。

検査後、即入院となった訳ですが

前日まで普通にご飯も食べてくれて
大好きな散歩も元気に行ってました。

その検査結果の数値だけを見ると

本当なら食欲もないし、もっとグッタリしててもおかしくない、普通に歩けるのが不思議なくらい悪い状態だったらしく

「元の生活に戻ることは難しいかも知れない」
とまで言われていました。

しかし、
セラはご飯もあげれば食べてくれますし、
散歩もとても好きなので少しフラつきながらも
しっかり歩いてくれていましたし、
何より辛そうな顔をせず、
明るい表情を見せてくれていました。

そのセラの強さと治療が上手くいくことを信じ、
入院期間とても心配になりながらも
待ち続けた結果セラはお家に帰ってきてくれました。

退院直後はガリガリに痩せてしまっていましたが
ゴハンをモリモリ食べてくれるので
いまは体重が少しずつ戻りつつあります。


足に元々は毛があったのですが、

体調を崩した直後なのでシャンプーの時に負担が減らせるように

退院した日に全部刈ってしまいました。

現在も毎日点滴は必要ですが

体調を崩す以前の姿に戻りつつあります。

腎臓というのは

一度悪くなってしまうと治療しても回復することはありません。

体内の毒素をろ過し、

おしっことして排出するための役割をしているのですが

腎臓が5〜10%しか機能していないセラの体内には毒素がどんどん溜まっていき、

尿毒症や心臓に負担をかけることになってしまったのです。

慢性腎不全の症状としては

・おしっこの色が薄くなる

・おしっこの量が多くなる

・水を飲む量が多くなる

・痩せてくる

・食欲がなくなってくる
などの症状が見られますが

セラの場合「おしっこの色が薄くなる」以外の症状は見られませんでした。
痩せてきてはいたのですが

お肌の改善のために「低タンパク低脂質フード」へ変えていた時期と重なっていて

タイミングが悪く気付いてあげる事ができませんでした…

犬の慢性腎不全は基本的に気づきにくいと言われているようで

変化が少しずつしか現れないので

腎臓が70%ほど機能しなくなってから

やっと目に見える症状が見えてくるらしいのです。

セラの場合、

腎不全のシグナル(合図)が少なかった上に

フードを切り替えて少し痩せてきて当然な環境にしてしまっていたのと、

セラ自身が「我慢強い性格」だった事から

腎臓が5〜10%しか機能しなくなる状態まで気付いてあげる事ができませんでした。
去年健康診断したときは

何も獣医さんからは言われなかったのですが
血液検査だけではわからない事が多いらしく

尿検査も合わせて行わないといけません。
去年は尿検査はしていなかったので

それで気付いてあげる事ができなかったのかなと思っています。

今年8歳になったばかりなので

腎臓がここまで壊れるのには速すぎる、もともと腎臓が強くなかったのかも知れないと言われました。
長くなりましたが結局何が言いたいのかと言うと

一年に一回、

いえ、ワンちゃんの年齢によっては半年に一回でも多くないかも知れません。

身体の隅から隅まで定期的に検査することをオススメしたいのです。
犬は人間の4倍の速さで歳をとっていきます。

人間にとっての1年は

犬にとっては4年の月日が流れているのです。

人間でも4年もあれば

歳をとっていればとっているほど

身体のどこかに異常をきたしていてもおかしくないですよね。
腎不全は気づきにくいと言いますが

ワンちゃん、猫ちゃんにとても多い病気です。

半年に一回、遅くても年に一回。
定期的に愛犬の身体に異常がないか?

調べてもらう事が大切です。
早期発見できれば

その分早く、長く対処できます。
僕とセラが実体験したからこそ、

WONWONをご利用の飼い主様には

愛犬、愛猫の健康を長く維持して頂きたいと心から思います。

広告

最近ハマっているお水

こんばんは!
トリマーのうえぽんです(^^)✨

最近本格的に暑くなってきましたね…

こう暑いと
仕事中や外を歩いているときなんかは
水分補給が大切なわけで

室内でクーラーをつけていて
涼しくても体内の水分は奪われていきます。

熱中症の怖いところですね。

涼しいから大丈夫って
おもってしまうんですよ💦

なので、
お水を持ち歩くことにしたんですが

そのお水というのがコレ

「Solande Cabras(ソランデカブラス)」
というスペインのお水です。

なんとこの水、

サッカースペインリーグの
「レアルマドリード」の公式飲料水なんだとか✨

ボトルがめちゃお洒落なので

お水がなくなっても
ウチの浄水器のお水入れて水筒代わりにしようかな(^^)

この時期、
わんちゃんも猫ちゃんのお水も

置いておくとすぐに
お水の質が落ちてしまいます。

熱中症もですが
お腹を壊さないよう、

こまめにお水を新鮮なモノに変えてあげる
ことが大切です✨

まだまだ暑くなるようなので
飼い主様も、
わんちゃん猫ちゃんも

お気をつけください!

僕も気をつけます!笑

よろしければ「いいね」や
Twitterやfacebookでシェアをお願い致します✨

 

YouTube「うえぽんちゃんねる」で犬猫のケアの仕方等を配信中。

チャンネル登録者1600人  総再生回数 13万回

梅田の蔦屋に行ってきました 【うえぽん】

こんばんは!
トリマーのうえぽんです(^^)

今日は梅田のルクアイーレの9階にある
蔦屋(TSUTAYA)に行ってきました✨

ツタヤといっても

そこら辺にあるツタヤとは次元が違うことで
毎日多くの人が集まります。

ほんと人おおい…笑

お店全体的には楕円形になっていて
真ん中にはスターバックスがあります。


スタバの横には
ソファやテーブルがたくさん置いてあり
ゆっくり読書ができるスペースも✨

いつかここでゆっくり本読んだりしたいんですが…
いつ来てもいっぱいで座れないんですよね…

あとはパソコンやiPhoneが置いてあったり

ヘッドホンやスマホケースもありました。

これ可愛い!♡
猫ちゃんケース✨

でも僕
基本的に右利きなんですが
スマホだけなぜか左利きなので
手帳型ケースが使いづらくて仕方ないんです…笑

あ、
あと自転車も置いてました。笑

もうなんでもありますね。笑

3時間ほど読書したり勉強したりしてから
蔦屋を後にしました(^^)

やっぱり家でやるとダラダラしてしまうので…

いつかスタバの横のスペースでくつろげるよう
何度でも行こうと思います!✨笑

今回も最後までご購読頂きありがとうございます!

ゆーくんに愛犬のセラをカットしてもらいました^^【うえぽん】

こんばんは!

うえぽんです^^

 

ついに梅雨入りということで

雨が多くなる季節ですね💧

 

僕の愛犬のセラくん(マルチーズ)は

だいたい2週間に一回のペースでシャンプーやカットをしているのですが、

 

なぜかセラくんを洗った日は雨が降ったり、

翌日に雨に降られたりすることがとても多くて(笑)

「どんだけ雨男やねん!!!!!」

とセラくんに言っております。笑

 

そんなセラくんを

いつもは僕が自分でカットしているのですが

今回はゆーくんがカットしてくれました^^✨

 

DSC03696

 

カメラ目線のセラくん。笑

 

 

トリミング後のセラくん

20160605065050.jpg

 

さっぱりカットしてもらいました✨

 

明日以降、

雨が降らないことを祈ります。。。笑

 

最後までご購読いただき、ありがとうございました!!

 

YouTube「うえぽんちゃんねる」で犬猫のケアの仕方等を配信中。

チャンネル登録者1500人  総再生回数 11万回

 

 

笑顔で待つことで心を掴む 【うえぽん】

こんばんは!

今日眼科にいったら誕生日を聞かれて

誕生日が近かったので

少し恥ずかしかったうえぽんです。笑

で、

その眼科での話なんですが
視力検査をしてくれた先生が

めちゃくちゃ話のしやすい方で
視力検査の時間はわずか

2、3分だったと思うんですけど
「この先生ならまた診てもらいたいな♩」
って視力検査が終わった頃に

思ってた自分にビックリしたんです。

「なんやこれ!魔法かよ⁉︎」
って感じですよ。

それから診察を待ってる間、
ずーっとその先生を観察してたんですね

そしたら数名いらっしゃる先生と
明らかに違う部分を発見!

他の先生が淡々と視力検査をしてたり、

中には目も合わさずに話している先生もいたりする中、

その先生だけは
会話スピードこそ

淡々とスピーディで

次から次へと進行していくのには変わりなかったんですが、

必ず患者さんの目を見て

笑顔で話し、
患者さんの返答を待つ時は

満面の笑顔で患者さんの目を見て待ってるんです。

これすごいですよね。

接客をする人間にとって当たり前のことのように思えるけど
それが当たり前ようにできる人って
僕はあまり見かけません。

その先生、
1人でカルテを記入してる時とかは

 

遠藤憲一似で
ちょっと強面なんですけど。笑

IMG_0740.jpg

 

患者さんと話す時は
すごく優しい笑顔と

めちゃくちゃ聴きやすい声のトーンと

話し方で接してました。

「当たり前を当たり前にできる」

すごいなぁ。
僕も見習おう。